基本的な姿勢

当社では、すべてのお客様に誠実かつ丁寧な対応を心がけるとともに、従業員が安心して業務にあたれる職場環境の維持に努めています。
その一環として、お客様からの過度な要求や強い口調などで、当社従業員の心身に大きな負担が生じることを認識しており、
そのようなハラスメントが生じた場合、当社従業員を守る為、適切に対応してまいります。

想定される行為の例

一般的な社会常識の範囲を超えると考えられる言動には、以下のようなものが含まれます。

  • 謝罪の強要や金品の要求など、過度な要請
  • 暴言、侮辱、威圧的・強い口調でのやりとり
  • 長時間にわたる拘束や繰り返しの叱責 
  • SNSなどインターネット上での事実に基づかない書き込み
  • その他、従業員の業務継続や精神的負担に著しい影響を与えると考えられる言動

当社の対応について

このような状況が発生した際は、状況に応じて対応を一時中断したり、別の担当者への引き継ぎを行うことがあります。
また、必要に応じて社内で情報を共有し、対応方針を検討させていただくことがあります。
従業員への対応力向上のため、社内での研修やマニュアル整備も継続的に行ってまいります。

お客様へのお願い

当社では、すべてのお客様に公平かつ丁寧なサービスを提供できるよう努めております。
そのため、過度な要求や不適切なご対応はご遠慮いただき、円滑な対応にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。